一言で言うと「思いやりのある人」です。特にクリニックは患者さまとの距離が近く、一人ひとりに寄り添える姿勢がとても重要です。単に目を診るだけではなく、その人の生活や不安にも寄り添ってあげられる人材が好まれます。また、「思いやり」は患者さまだけにではなくスタッフ間であっても大切です。眼科クリニックはチーム医療なので、スタッフ同士、気軽に声をかけ合いながら、助け合える環境をつくっていきたいと思っています。
「技術や経験よりも、まず“人柄”を重視します」。もちろん、医療の現場ですからある程度のスキルや経験は必要ですが、クリニックの院長が見ているのは“人柄”です。特に眼科は患者さんの年齢層が幅広く、ご高齢の方やお子様も多く、相手の立場に立って物事を考えられる人、やさしくて丁寧な対応ができる人がとても好まれます。
もちろんです。未経験でも「学びたい」「成長したい」という意欲がある方を望んでおります。実際に、異業種から転職して活躍しているスタッフもたくさん見てきましたし、意欲のある方には丁寧に指導してくれる先生や先輩スタッフが多いのも事実です。
眼科は年齢層が多いことは先ほどお伝えしましたが、そのほかの特徴として検査機器が多く、先生だけでなく視能訓練士や看護師、受付などとの連携が非常に重要な科です。だから、報告・連絡・相談がしっかりできること、そして指摘を素直に受け止められる柔軟性も必要です。完璧な人はいません。でも、わからないことを放置せずに確認できる人は、ぐんぐん成長していきます。
院長は技術だけでなく、患者さまに寄り添う“心”を大切にできる方と一緒に働きたいと考えています。経験が浅くても、やる気と誠実さがあれば、しっかりサポートしてくれます。
眼科クリニック院長が求めるスタッフ理想の像
・患者さまに対して思いやりを持って接することができる方
・チームワークを大切にできる方
・素直に学ぶ姿勢のある方
・医療現場で成長したいと考えている方